転職を考えたとき、人材紹介会社…
正社員で転職・再就職したい! そんな50代女性がすべき大切なこと
派遣やパートタイム、フリーランスなど、どの働き方にもメリット・デメリットはありますが、やはり経済的に安定した正社員は根強い人気です。今後の仕事について模索中の50代女性のなかには、正社員として転職や再就職したい方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、50代女性が正社員として転職・再就職するためにすべき大切なことをまとめました。さらに“失敗しない転職エージェントの探し方”も最後に解説しているので、いち早く転職・再就職を成功させたい方はコツをおさえておきましょう。
正社員として転職・再就職したい50代女性がすべき3つの行動
50代女性が正社員として転職・再就職するためには、事前の準備が大切です。
下記で紹介する3つの行動は、すでに働いている方はもちろん、子育てや介護などでキャリアにブランクがある方にも当てはまるので、ぜひ参考にしてみてください。
今までの経歴や職歴を洗い出す
50代で転職・再就職を希望するなら、今まで働いた経験のある業界や職種を狙うのがおすすめです。理由のひとつとして、企業側は未経験者を採用するなら、教育に時間をかけられる若者を希望する傾向にあるからです。
ただ、必ずしも正社員としての経験が必要なわけではなく、企業側に「ゼロから教育しなくても、この人なら即戦力として活躍してくれそう」と思わせられればパートタイムや派遣の経験でも問題ありません。まずは今までの経歴や職歴を洗い出してみて、どのような業界・職種なら自分の経験が活かせそうか考えてみましょう。
時間があるなら資格の取得を視野に入れる
今すぐにでも転職・再就職したい事情があるケースを除いて、時間に余裕がある方は資格を取得するのもひとつの選択肢です。
例えば事務職として働いている方のなかには、実際のPCスキルは高いものの、スキルを証明できる資格を取得していないケースがよく見られます。簿記など業務に関連する資格を取得することで自分のスキルをアピールしやすくなり、結果として書類審査や面接の通過率を上げられる可能性があります。
また企業のニーズに合った資格を取得することで「うちの会社で本気で働く気があるんだな」と評価されることもあるので、ぜひ検討してみてください。
知人や転職関連のサービスを頼る
すでに転職や再就職を成功させた知人に、これからの活動について相談するのもおすすめです。知人の転職や再就職に関する経験談を聞くことで、書類審査や面接のヒントが得られることもあります。
また自分に合った企業を知りたい方や、効率的に転職・再就職したい方は転職エージェントのような転職関連のサービスを使うのも良いでしょう。転職関連のサービスについては、次で詳しくご紹介します。
転職エージェント・転職斡旋会社とは?何をしてくれるの?
転職エージェントや転職斡旋会社とは、求職者の転職をサポートする事業者のこと。コーディネーターが求職者へ面談を実施しながら、転職や再就職のサポートを行います。なかには有料のところもありますが、基本的には無料でサービスを受けられるところが多いです。
50代女性の転職・再就職では、1人で活動を進めるよりも転職エージェントや転職斡旋会社を利用したほうが上手くいくケースも少なくありません。その理由としては、求職者が利用できる下記の多彩なサービスが挙げられます。
面談をもとに求人を紹介してもらえる
転職エージェント・転職斡旋会社では、今まで多くの求職者をサポートしてきたプロが求人を紹介してくれるのがポイントです。求人選びの際にプロの視点が入るため、自分だけでは出会えなかった企業や、自分でも気づけなかった相性の良い企業と出会える可能性が上がります。
「全く希望していない業種や職種を紹介されるのでは……」と不安に感じる方もいるかもしれませんが、その点について心配する必要はありません。事前の面談で求職者は希望の業界や職種、条件などを担当者へ伝える機会があり、面談内容と大きなズレがないような求人を紹介してもらえます。
書類審査や面接のアドバイスをもらえる
履歴書や職務経歴書を自分だけで作成する場合、客観的な視点が抜けてしまうため自身の魅力を最大限伝えるのは難しいもの。ですが転職エージェント・転職斡旋会社では、転職や再就職の知識が豊富な担当者が内容をチェックしてくれます。
また模擬面接をサポートしてくれるケースもあり、本番を想定した受け答えを事前に体験することも。どのような受け答えが良いのか担当者がアドバイスしてくれるため、当日は自信を持って面接に臨めるでしょう。
企業との交渉や調整をしてもらえる
転職エージェント・転職斡旋会社では、面接のスケジューリングなどの細かな調整を担当者が対応してくれます。現職を継続しながら転職活動する予定の方は、スケジューリングなどの対応に追われなくて済むことで気が楽に感じるかもしれません。
また入社日や給与などの条件・対偶面も、求職者の代わりに担当者が交渉してくれることもあります。自分から交渉するのが苦手な方であれば、手間が省けるだけで精神的な負担が大きく減るでしょう。
少しの“コツ”が50代女性の転職・再就職には重要
転職エージェントや転職斡旋会社は、50代女性の転職・再就職を成功に近づける効果的なツールです。ですが、なかには若者やハイクラス向けの会社もあるので、利用する場合は50代女性の転職や再就職を得意としているところを選ぶ必要があります。
選び方のコツは、インターネット上で「50代 女性 正社員 転職エージェント」と検索するだけ。検索結果には50代女性が正社員になるのをサポートできる転職エージェントが表示されるため、そのなかから自分に合いそうなサービスを利用するといいでしょう。
登録先選びでは「キャリアコンサルタント」の資格にも注目を
また転職エージェントや転職斡旋会社のなかでも、キャリアコンサルタントの資格を持つカウンセラーやアドバイザーが在籍する会社を選ぶと安心です。
キャリアコンサルタントとは、求職者の経験や適性を考慮して、その人に合った職業の選択やスキルの活用方法を助言・指導する専門家のこと。難関の国家資格であり、学科と実技両方の試験に合格しなければ名乗れません。
類似資格には「キャリアコンサルティング技能士」などがあり、これらの資格を持った人材をカウンセラーやアドバイザーとして置いている転職エージェントや転職斡旋会社は多くあります。信頼できる登録先を探す際は、資格の有無もひとつの目安としてみてください。
転職・再就職に向けてまずはできる準備から始めよう
現職で仕事を続けている方や、現在は仕事をしていない方など、ひとまとめに50代女性といってもさまざまな立場の方がいるはず。まずは自分のできる範囲で、できる準備から始めていきましょう。
例えばすぐにでも就職や再就職したい方は、転職エージェントなどで具体的な行動を起こすのもひとつの方法。一方で社会復帰に向けてまずは自信をつけたい方は、希望する業界の資格取得を目指すのも良いかもしれません。
今回紹介した記事を参考にしながら、自分が起こすべき行動は一体何なのかをぜひ一度考えてみてくださいね。