副業のヤバい話・…
副業 ここだけの話「指導なんてまったくない! オンラインサロンの闇」の巻
オンラインサロンがブームである。芸能人や著名人がオンラインサロンを開始し、かなりの収益を得ているのだ。しかし一方でオンラインサロンに入ったはいいが、まったく指導もされないという問題が生じている。
もちろんオンラインサロンにも優良なものはある。実際に私が知っている方の運営しているオンラインサロンはかなり健全である。しかしそうした健全なオンラインサロンを見つけるのは非常に難しい状況であるのは確かだ。
そこでこの記事では、今までオンラインサロンでよく出てきている問題とオンラインサロンに入る際の注意点について紹介しよう。
副業ブームの影で…
なぜここまでオンラインサロンが流行っているのだろうか。まずは誰でもオンラインサロンを開けるようになったのは大きい。ネットで簡単にオンラインサロンを開講できるのだ。
まだ近年の副業ブームがオンラインサロンを後押ししているように思う。副業で稼いだという人がオンラインサロンを開講し、そこで自分のやり方を教えるというのがオンラインサロンで多い。誰でも簡単に隙間時間で稼げるというのは非常に魅力的な謳い文句である。
ただオンラインサロンに入ったはいいが、期待したような効果がなかったという人も多い。ネット上でオンラインサロンに入って失敗したという人の話を読んでみると、かなりひどいものもある。
オンラインサロンで起こる問題
では実際にオンラインサロンに入ってどのような問題が起こっているのだろうか。SNS でよく見かける事例を紹介しよう。
・入会だけさせて放置、指導もない
よく見られるのは、入会はしているものの特に指導がないパターンだ。オンラインサロンというのは非常に運営が難しく、人数が増えれば増えるほど大変になる。指導を継続的に行うとしたら大変手間がかかるものだ。
そのため最初は頻繁に指導がなされていたのが、徐々に放置されるようになり、お金だけ取られるようになってくる。こうなると会員たちの不満は募る一方で、そうした実態を SNS で暴露されるようになる。
「期待していたものとは全然違う」という感想が出てくる最も多いパターンなのである。
・雑用係のような仕事をさせられる
オンラインサロンのなかで仕事を回そうというのは理解できる。しかしその仕事が雑用係のような感じで、しかも支払いは格安。技術も身につかなければ収入にもならないということが起こってくる。まさに雑用係のような作業を押し付けられるのだ。
一見すると仕事を会員さんにまわしているという主張が成り立つわけだが、ただ自分ができない仕事を安くやらせているとも言える。都合がいいように会員さんを使っていると周囲には映るのだ。
またそうした仕事をやらされている会員達も徐々に何かがおかしいと感じるようになってくる。そしてここでもオンラインサロンの内情を暴露する SNS が投稿されるのだ。確かに安い仕事でもその仕事が後に繋がるのであればやる価値はある。
しかし単なる雑用だとしたらほとんど意味がない。キャリアにつながる仕事なのかという見極めは必要になってくるのだ。
・別の商材を買わされる
オンラインサロンの中にはその会員たちに商材を売ることも出てくる。もちろんサロンのなかで商材を紹介することは、禁止されているわけではない。ただよくあるのは「もっと稼ぎたいならこの商材を買いましょう」というやり方だ。
当然であるが、今オンラインサロンに入っているわけだから、ここで教えて欲しいと思うわけだ。当たり前である。なぜ今以上お金を払わなければならないのか。そうした疑問が出てくるのは当然だ。
その先の教材を買ってしまう人もいるわけだが、大体がこのあたりで目が覚めてオンライサロンをやめていく。教材をどんどん買わせようとするようなオンラインサロンはやめておいた方がよいだろう。
オンラインサロンに入る際の注意点
オンラインサロンに入る際の注意点としては以下の3つが考えられる。前提として、オンラインサロンそのものが悪いわけではないことはお伝えする。ただ、オンラインサロンをよりうまく活用するためにも以下の3つを心に留めておいてほしい。
1.無料期間があるものを選ぶ
オンラインサロンの中には無料期間を設けているものがある。いきなりお金を払って入ってみたものの、まったく期待と違うということはよくあるものだ。そのため無料でお試しできる期間があるオンラインサロンはリスクが少ない。
無料期間の間にオンラインサロンの中身をよく検討し、継続するかどうか考えてみるのがよいだろう。
2.過度な期待をしない
オンラインサロンに入る時に過度な期待をすべきではない。オンラインサロンに入れば人生が180度変わるなどということはない。たとえば副業で収入を得ようと思えば、そこには努力が必要なのだ。オンラインサロンに入っただけで稼げるようになるわけではないのである。
こうした事実は皆さん気付いているはずだが、オンラインサロンに入ると稼げると錯覚することが多い。それだけ誘い文句が上手であるとも言えるのだが、オンラインサロンに入る時は参考までに程度で入ってみるのがよいだろう。
3.サロン外の意見も参考にする
オンラインサロンに入るとそのなかの意見のみが正しいと思いがちだ。オンラインサロンに入る際には必ず複数の意見を聞くという姿勢を持ち続ける必要がある。例えば副業でも稼ぎ方はたくさんあるわけだ。
そのオンラインサロンのオーナーが稼げたからといって、あなたも同じように稼げるとは限らない。参考意見の一つぐらいの程度で、オンラインサロンの議論も聞くのという姿勢が必要であろう。
副業はまず実践!!
副業しているとどうしても早く簡単に稼ぎたいと思えてくる。しかし通常の仕事同様、副業でも近道はない。地道に積み上げて稼いでいくしかないのだ。そのため私はオンラインサロンに入るよりもまずは実際に副業してみることをおすすめする。
実際に副業してみることでいろいろなことがわかってくる。また副業に関する知識であればオンラインサロンでなくても Twitter などで検索すれば出ていることも多い。 自分で実践してさらにわからなければネットで検索したり Twitter で質問したりすればほとんど解決する。オンラインサロンに入る前に、まずはそうした努力をしてみるのが必要ではないだろうか。
written by:副業仕置人 ミスターF
50代・職業不詳。副業の酸いも甘いも知り尽くしたギョーカイ聞き耳頭巾。生息地はサウナ、夜の公園、Twitter、Instagram。怪しい副業案件はないかリアル・バーチャルを問わず日々調査している。